息子と受験と狂想曲

受験と教育よもやま話

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験 <我が家の体験談・その1> 転塾したい!「合わない塾で苦しむ」の巻

子供に無理をさせたくないという思いが仇となる 通っていた塾の校舎が閉校に 他塾を見学するが 合わない校舎 校責への違和感 書面での連絡がない 保護者への連絡もいい加減 質問ができない 親も相談できない 宿題が異常に少ない 「超優秀児のための塾」だっ…

<中学受験>塾選び⑤ 塾には向き不向きがある<転塾を考える時>

塾にはそれそれ個性があります。 塾の個性とお子さんのタイプと合わない場合、無駄な労力がかかります。 成績が低迷した時には先ずは塾との相性を考えてみましょう。

<中学受験>進学塾の選び方④ 下位クラスほど「基幹校」に通った方が良い(と思う)

個人の経験です。一つの意見としてお読みください 4クラスを乱高下した息子 大きな校舎か小さな校舎か 「基幹校」とその他の校舎との違い 塾の対応を常に注視しておく 4クラスを乱高下した息子 手の遅い息子はサッピクス・浜学園のような最大手塾は諦め、 そ…

<中学受験>進学塾の選び方③  先ずはトップクラスの大手塾から試してみよう

中学受験をすると決めた時、塾をどうするか迷いますね。 最大手がいいのか、それとも志望校に強い塾がいいのか。 塾選びについて、我が家の失敗経験からのささやかな提言です。

<中学受験>進学塾の選び方② 5年生で転塾、未履修単元ができてしまった場合の対処法

< 個別指導で学習 塾での個別コース 外部の個別指導塾に通う場合の注意点 前回、転塾は5年生になるまでがベストと書きました。 進学塾では5年生ですべての学習内容が終わるので、 5年生の途中で転塾すると、 習っていない単元ができてしまう可能性があるか…

<中学受験>進学塾の選び方① 「転塾」を考慮に入れると3年生から通塾開始が良いのではないか。

通塾は3年生からがおすすめ 塾との相性がわかるまで半年~1年はかかる 転塾は4年生の間に 同じ塾で教室を変えてもよい 親子バトルを避けるための通塾もありです 今回のまとめ もうすぐ11月です。 中学受験を予定しておられる小学3年生、4年生は、 そろそろ…

高2の冬に志望校変更<後篇>・受験界の王様「数学」に嫌われると勝利はないのか?

数学の公式(解法パターン)が覚えられない? 高2で難関大学のA判定を出す同級生 受験の世界はいつでも数学が要 数学の公式(解法パターン)が覚えられない? 「実は公式が覚えられない」と告白された母。 そんな告白、されたくない! しかも高3の夏に。 …

高2の冬に志望校変更<中篇> 数学の「解法パターン」が暗記できない

流転の志望校 数学に泣く 恐るべし京大数学 志望校変更に寝込む母 「公式」が頭の中を通り過ぎていく? 数学は暗記? 覚えられないという衝撃 流転の志望校 息子の志望校は二転三転。 文系と理系の間を行ったり来たり。 京大の学部をあっちこっち。 すべて消…

高2の冬に志望校変更<前篇> 苦手な数学に泣く

最初は高みを目指そう! 先ずは負担感マックスの東大だ! スピード勝負の東大・難問の京大 最初は高みを目指そう! 息子の最初の志望校は「京都大学・工学部」(以前は理系志望でした)。 息子の成績を考えれば「無謀じゃないですか」と言われそうですが、 …

秋の冠模試。判定が「D」や「E」の場合、志望校を変更しますか?

悩ましい模試の判定 ある国立大学のアンケート結果 河合の全統模試は2.5ポイント刻み ボーダー偏差値と平均偏差値 河合塾の合否判定 D・E判定、我が家の場合 <文末に追記あり> 11月8日・12月25日(判定結果) 8月のマーク模試、 結果の書類一式を、 息子に…

英語民間試験・英検が申し込み期限を延長するというニュース

英検の「お知らせメール」に登録しているのですが、 昨日の夕方「ぽろろ~ん」とメールが入りまして。 2020年の「1day S-CBT」の申し込み期限が延期になったという事です。 新たな申し込み期限は11月11日の17:00 本来10月7日なので、ずいぶん伸びました。 「…

受験の準備~インフルエンザ予防接種とホテルの予約確認~

接種は1回? 2回? 効果の持続期間はどれくらい? 具体的な接種スケジュールは 接種は午前中? ホテルの予約はお済みですか? 子育ても終盤ですね 早いもので、もう10月。 センター試験まで4か月を切りました。 受験の準備として最も気になるのは「インフ…

浪人した時の準備をする~「英検 S-CBT」の申し込み締め切り日が迫る~

2019年11月、 大学入試における英語民間試験の利用は延期との発表がありました。 以下は過去記事となります。 昨日、2020年の「英検1day S-CBT」第一回検定の仮り申し込みをしました。 間違いなく打ち込んだかどうか、ドキドキしますねぇ・・・。 「英検202…