息子と受験と狂想曲

受験と教育よもやま話

我が子が大学生となり、お役御免となった「子供がらみのお付き合い」。保育園は大変だったなぁ…という思い出。

f:id:kaze-hikaru:20200709155924j:plain

 

子どもを育てていると、

いろいろと大変なことがあるものですが、

「もう二度とごめんだわ」と思うのは、

ダントツの一位で「子供の学校がらみのお付き合い」

 

こんなに大変で

神経が磨り減るものはありませんでした。

ママ友と楽しくお付き合いする人もいますが、

私は…ダメでしたねぇ。

 

最も大変だったのは「保育園」。

 

引っ越しを挟んで

2年だけ通った保育園での「〇〇委員」、

あれで嫌な目に遭いました。

 

保育園1年目の悪夢

 

クラス役員に当たってしまった 

 

その保育園は、

保護者全員が、何かの係をしないといけない園でした。

 

1年目は不運なことに、

クラスのまとめ役「クラス委員」に当たってしまい、

もう目の前が真っ暗でした。

 

当たったからには仕方がないと覚悟を決めたのですが、

この後が大変でした。

 

仲良しこよしな二人

 

委員は4人。

でもその中の2人が厄介でした。

 

仕事を全部2人でやってしまって、

私たち、他の2人には何の相談も連絡もないのです。

 

それならそれでいいのですが、

なんと最後の反省会(役員全員が集まる会)で、

「ほかの人が何もしてくれなかったから」と報告したのです(*_*)

その上、

「役員をするなら、

ちゃんと活動してくれる人がいいと思う」とまで言い放った。

 

言い返してやればよかった

 

2人に合うたびに、

「仕事があったら連絡してね」とお願いしていたにも関わらず、

1年間、一度も連絡はなし。

顔を合わせてもほぼ無視。

 

保育園の先生は、

何かあればその二人に連絡をしているらしく、

(それすらもよくわからない)

私ともう一人の人には、何の情報も伝わって来ない。

誰が責任者だったわけでもないんですけど。

 

もう一人の役員さんはお父さんで、

行事や会議も欠席が多く、

この状況もあまり気にしていない様子でした。

 

「もういいわ」とほっておく事にしたのですが、

その挙句に「何もしてくれなかった」と言われるとは。

 

言い返してやればよかったと今なら思いますが、

当時は「できれば穏便に」と黙ってました。

あ~、悔しい。

 

小学生女子のようだわ 

 

それにしても、

一体あの対応はなんだったのでしょうか?

 

挨拶をしても会釈だけだし、

ほんとにもう「???」です。

全くの初対面だったんですけど、

私、何かしました?と聞きたい気分。

 

私たちの間に絶対に入ってこないで! という態度は、

大人としてどうなんだろうか?と思うのですが、

世の中、

いろんな人がいるものです。

 

 

保育園2年目の悪夢

 

今年は楽だぞ!

 

今度こそ仕事が楽な役になるぞ!と、

「広報」に手を挙げました。

 

広報と言えば大変そうですが、

年に数回、行事ごとの新聞を作るだけで、

とっても簡単で楽なんです。

 

ところが、です。

またもや人選に難ありでして。

広報係の人数は2人。

そのもう一人が大変な人でした。

 

夏祭り新聞を作る

 

一度目の仕事は園の夏祭り。

夏祭りがありますよ~というお知らせ新聞と、

終わった後の報告新聞を作ります。

 

夏祭りの前に先生との打ち合わせがありまして、

「今年は園の都合で、新聞に使う挿絵の募集はしません。」

と連絡がありました。

 

それまでは毎年、

保護者から挿し絵を募集して載せていたのですが、

今年からは園が用意した挿し絵を使うようになったのです。

 

余計なことだったなぁ 

 

今から思えば余計なことをしたものだと思いますが、

私はその頃、

仕事の都合で家にいる時間が多かったんです。

 

そこでもう一人の役員さんに、

「今時間があるから、

良かったら新聞の仕上げは私がしましょうか」

と声をかけたのです。

 

保護者のアンケートと挿絵の図案を配置するなど、

新聞の下書きを作って園に渡すまでが仕事です。

手間と時間がかかるので、

時間のある私がしたらいいかなと思ったのです。

 

「そうしてくれたら助かるわ」との返答だったので、

夏祭りに関しては、

私がほぼすべての仕事をすることになりました。

 

いいがかりなんじゃ… 

 

ところが数日後、

「私が描いた挿し絵をロッカーに入れておいたから」

とメールが入りました。

 

すでに保育園から帰宅していた私は、

もう一度保育園に戻って息子のロッカーを確認しましたが、

何もありません。

先生は用事で席を外していて連絡が取れない。

 

「何も入ってないけど、挿絵ってなに?」

と返信を入れると、

「夏祭りの新聞に使う挿し絵でしょ! 

○○君(息子)のロッカーに入れておいたけど!」

とお怒りのご様子(メールですけどね)。

 

ひょっとして息子の着替えの中に紛れているのかと思い、

家に帰って確認するも、何も出てこない。

 

「もう時間も遅いので、明日園に確認しますね。

でも今年は挿し絵は募集しないって言ってたと思うけど」 

 

そうメールを入れて夕食の買い物に出かけました。

 

ところが帰ってきたら、

留守番電話に怒号が録音されていたのです(*_*;

 

大人の女性が、

しかも子供の関係で付き合っている相手に対して、

こんなに怒声を浴びせられるんだと、

あきれるほどの剣幕でした。

 

「あれは私と子供が一緒に書いた挿し絵なのよ!

それをなくしてしまうってどういう事?

挿絵は今までずっと毎年募集してたの!

なぜ今年だけないのよ?

いい加減なこと言わないで!」

 

はぁ~、もうイヤ。

先生との打ち合わせの時に聞いたでしょう?

今年は園の都合で募集しませんって。

あの時、メモも取ってなかったくらいだから、

きっと何も聞いてなかったんでしょうね。

 

すぐに保育園に連絡すると、

ロッカーから落ちていたので、

保育園で預かってくれていたらしいのです。

 

電話では言い合いになってはいけないので、

メールにしました。

 

「これこれという訳で、挿し絵は見つかりました。

今度の新聞に使わせてもらいますね。」

 

返信は、もちろんありません。

 

その後、園に訳を話して、

今回はこの挿絵を使いますということで話を付けました。

 

原因は何だったの? 

 

びっくりしたのはその後です。

 

その人、

まるで何事もなかったように話しかけてくるんです(*_*)

 

挨拶だけはします。

でももうそれ以上話をする気にはなれないので、

じゃあね、とその場を去りました。

 

あの怒声は彼女にとって、

普通のことだったのでしょうか?

 

ひょっとして、

私が仕事を全部取ってしまったのが

気に入らなかったのかもしれません。

 

広報は2年目だと言ってたし、

今年初めての私が、

しかも入園2年目の新人がなぜ?って。

その人はお子さんが0歳から通っているので、

もう6年目だし。

 

本当はどうだったのか

今となってはわかりません。

 

世の中いろんな人がいますね。

こんなことが重なると、

こちらに原因があるのかと不安になります。

 

このことがあってから半年ほど、

思い出しては腹が立ち、不安になり、

園とは関係のない友達に愚痴を言ってやり過ごしましたが、

ちょっと暗い気分で過ごしました。

 

そんなこんなも、もうないんだと思うと、

晴れ晴れとした気持ちになります。

 

やったー!

終わったぞーーー!