息子と受験と狂想曲

受験と教育よもやま話

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Z会の<直前予想演習シリーズ>を購入。さて、いつのタイミングで取り組むか?

河合の冠模試では、 これでもかと言わんばかりに痛めつけられた母でしたが、 クヨクヨしてばかりではいられません。 「自信がある!」と言い切った我が子。 それならできる限りの協力をしようではありませんか。 センターが終わった後の二次対策で、 最後の…

11月の冠模試、最悪な判定結果が届きました。 過去問は取れているのになぜ模試の結果は悲惨なんだろうか?

学校を通しての申し込みだったので 結果の通知が遅くなりましたが、 先日やっと返ってきました。 やはり<D>判定。 河合のオープンはE判定が無いので、 Dは最低ランクになります。 二次の各判定の割合を見ると、 74%がDランク、そのうちDの下段(E判定があればE</d>…

国立大学の後期試験、前期で失敗すれば受けるしかないのですが、合格できる気がしないなぁ。

先日のセンタープレの結果を聞いて、 不安に駆られる母です。 今週中には先月受けた冠模試の結果も返ってきます。 良い結果なはずはないので、 「頼む!せめてD判定であってくれ~」と願っていますが、 それも怪しいなぁ。 かと言って下手に志望校を変えて士…

センターの試験会場が遠い! タクシーか自家用車か公共交通機関か?

センター試験の受験票が届きましたが、 ・・・試験会場が遠い! おまけにバスを乗り継いでになるので、時間が全く読めません。 何故こんな辺鄙な場所を会場に選ぶのでしょうか、センター 様。 我が子の高校は昨年もここ。 何か怨みでも? 当日はバスにするか、…

2019年12月・駿台センタープレテストが終わった。ここにきてまだ課題が発生する。

最後の模試の結果は? 数学 数ⅡB おすすめの問題集 英語 地歴公民・理科分野 まとめ 昨日12月15日の駿台センタープレ、 これが最後の模試という方も多いのではないでしょうか? 受けた方、難易度はどうだったでしょうか? 最後の模試の結果は? 数学 息子は…

高1の夏から続けた英語リスニング、2年後の成果は。

リスニングをはじめて2年と3か月 センターリスニングの成果 国立二次のリスニング 2年間の経緯 どれくらいの時間、英語を聞いたのか? 練習成果のまとめ リスニング対策は早い目に始めよう リスニングをはじめて2年と3か月 高校1年の夏。 いつまで待ってもし…

練習の成果あり! センターの得点が上がってきた。やはりセンターは練習あるのみ!

為せば成る! 駿台のセンター模試、申し込みができない! 為せば成る! 11月の下旬から12月にかけて センター対策に主軸をおいて練習を重ねた結果、 なんと苦手分野の得点が徐々に上がってきました。 数Ⅰ.Aが9割を超え、 数Ⅱ.Bが8割まできました。 政経も8割…

<大学受験>第一志望が国立の場合、併願の私立受験をどうするか?

慶応を諦めた日 早稲田のセンター利用 悩む私立受験 受験スケージュール 慶応を諦めた日 息子はずっと国立志望ですが、 高2の秋までは併願で私立受験も考えていました。 慶応に行けたらいいなぁ、なんて呑気に思っていたのですが、 塾の面談で相談したとこ…