息子と受験と狂想曲

受験と教育よもやま話

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分語りその2 環境って大事なんだと心底思った予備校時代

全落ちから予備校へ 大学でのカルチャーショック 怠けても叱らない先生 環境は大事 全落ちから予備校へ 大学受験の全落ちから浪人生となった春、 私は自宅から一番近い、 1クラス15人ほどの小さな予備校に通いました。 私はそこで初めて、勉強に真剣に向き合…

気持ちを整理するために、自分のことを少しだけ語ってみようと思います ①小学校から高校卒業まで

小学校時代 魔の中学校時代 地元の公立高校へ 中高時代にしていたこと 大学受験 いつも子供の事をあれこれ言っておりますが、 母である私自身、 「そんなことが言えるのか?」という、 なんともなまくらな学生時代を送っています。 今日は少し話を変えまして…

お子さんが受験に失敗してしまったお母様方、気持ちは落ち着かれたでしょうか?

拝啓 全国津々浦々の、 我が子が受験に失敗してしまったお母様方。 もう気持ちは落ち着かれたでしょうか? 私は未だ、晴れることはありません。 普段は普通にしていても、 ふとした拍子に辛い気持ちが頭の中に充満し、 つい涙ぐんでしまいます。 この先、楽…