息子と受験と狂想曲

受験と教育よもやま話

センターの試験会場が遠い! タクシーか自家用車か公共交通機関か?

f:id:kaze-hikaru:20191216121429j:plain

 

センター試験の受験票が届きましたが、

・・・試験会場が遠い!

おまけにバスを乗り継いでになるので、時間が全く読めません。

 

何故こんな辺鄙な場所を会場に選ぶのでしょうか、センター 様。

我が子の高校は昨年もここ。

何か怨みでも?

 

当日はバスにするか、車か、タクシーか、

迷いますねぇ。

バスの乗り継ぎなんて、上手くいくのかしら?

 

バスに乗っている時間はトータルで約40分、

バスに乗るまでや乗り換え時間を考えると1時間30分。

渋滞やバスの混雑を考えると、2時間はみておきたい。

はぁ~、2時間かぁ。

 

時間の読めないバスで行くよりも、

車で早く出たほうが良いような気もする。

車なら、通常30分もあれば十分だ。

タクシーなら何かあっても乗り捨てができる。

 

早速、タクシーの予約を調べたのですが、

どこも配車時間は確約はできないと書いてあるんですよね。

ちゃんと時間通りに来てくれると思いますが、なんだか不安。

当日になって、やっぱりいけません、なんてならないのかしら?

Uberタクシーに登録したらどうにかなる?

 

でも車の場合、一番怖いのは渋滞ですよねぇ。

会場前は2車線道路の一本道、きっと渋滞するな。

雪がふれば最悪だなぁ。

近くにホテルがあれば泊まるんだけど、

ないんですよねぇ。

辺鄙なとこだから。

 

18歳にもなる息子の受験で、ここまで心配するのは少々過保護な気もしますが、

バス酔いするので気になります。

心配して家で待っているくらいなら、送って行った方が気が楽。

・・・これがダメなんでしょうけど。

 

雪の可能性があればタクシー、

可能性がなければ車で行くことにしましょう。

 

あぁ~めんどくさい。

こんな心配をしないでも済むように、

センター様、どうかもっと行きやすい会場をそろえてくださいませ。

お願いします。

 

母の愚痴でした。