息子と受験と狂想曲

受験と教育よもやま話

ついにセンター試験が始まりました。あとは神頼みしかない。

f:id:kaze-hikaru:20191226092900j:plain


いよいよセンター本番となりました。

12時の今、彼らはちょうどお昼タイムですね。

家でただ待っているのも落ち着かないので、

ブログを更新します。

 

こちらの地域では心配していた雪もなく凍結もなく、

無事に会場まで送り届けることができてホッとしました。

 

自家用車で送ることにしたので、

運転する私はもの凄いプレッシャーだったんです。

何度も会場までを行って確認をしましたが、

それでも「当日何かあったらどうしよう」と落ち着きませんでした。

パンクはしないか、

事故に巻き込まれないか、

予想に反して渋滞していたらどうしよう、などなど。

 

何事も無かったので、本当に良かったです。

 

先週の週末は嘔吐と下痢で不調だった息子ですが、

それ以降はいたって元気で、

今日も体調万全で出かけました。

 

息子は初めての会場なので、案内係りの夫が一緒に校内までついて行ったのですが、

会場前に各学校からの応援の先生とのぼりがたくさんあってびっくりしたそうです。

 

今はスゴイですね。

学校の先生が応援に来てくださるんですね。

 

あまりの人数に圧倒され、会場の少し前で息子と別れたので、

息子の学校が来ていたかどうかは分からないのですが。

 

良い点を取ろうなんて思わなくていいからね。

いつも通りできればいいからね。

もしできなくても、逃げ道は他にもあるよ。

そんなことを言って見送りました。

少々後ろ向きな発言ですね(-_-;)

 

息子を送った帰り道、

ちょっと足を延ばして、地元の神社にお参りに行きました。

ここまで来たなら、あとは神頼み。

 

どうかどうか、問題は易し目でお願いします。

傾向が変わっていませんように。

途中で体調不良になりませんように。

 

菅原道真公がこちらを向いてくれるように、

本坪鈴(ほんつぼすず)をガラガラ鳴らしてお願いしました。

 

それにしても、2日続けて試験があるって嫌ですね。

今日はどんな話題で過ごしたらいいのやら。

何も聞かない、何も言わない、

東照宮のお猿さん状態でいるしかないですね。

 

昨日、よせばいいのに2019年の追試(英語&国語)を解いていた息子。

英語が良くなかったようで、急に不安になっていました。

なぜ前日にするのかなぁ。

「追試は追試、本試では出ないからね。」と慰めましたがどうなのか。

 

国立の入試は始まったばかり。

体調不良で受けられない事態だけは避けたいので、

今日は何もせず、ゆっくりしてほしいです。

(多分、明日の理科をやるだろうなぁ・・・)