息子と受験と狂想曲

受験と教育よもやま話

あと2日でセンター試験本番! 気持ちを静めて、持ち物の準備をする。

 

いよいよ、センター試験まで2日となりました。

 

息子は先週の土曜日、嘔吐と下痢でダウン。

1回だけだったので、ノロウイルスなどの感染症ではないと思いますが、

疲れが溜まっているようなので試験勉強はすこしクールダウンすることに。

(…と思っていたのですが本人はそれでは落ち着かないようで、結局普段通り勉強していました)

 

模試では最後まで結果を出すことはできませんでしたが、

過去問では目標である8割は超えているので、

これでよしとします。

 

母は落ち着かない気持ちを落ち着けるために、

当日の持ち物の準備をしております。

 

1セットをパックにしてみました。 

f:id:kaze-hikaru:20200116120232j:plain


中身は・・・。

f:id:kaze-hikaru:20200116120221j:plain


先週のことがあるので正露丸を。

頭痛持ちのため、痛み止めを忘れずに携帯。

チュアブルのも入れておく。

胃薬に、

小腹がすいた時のためのカロリーメイトのクッキー

すぐ指を切るのでばんそうこうも。

 

まるで救急箱のようになっております (*_*)

 

薬局をうろうろしていると、こんなものを見つけました。

f:id:kaze-hikaru:20200116120210j:plain

 

お口ぐちゅぐちゅ薬なのですが、
アルコールフリーなのでピリピリ痛くない。
ほんのりレモン味で、ものすごくすっきりします。
出てくる液体が茶色なので、ペッと吐き出した時の色にびっくりしますが

これも1日1本入れておきます。

 

そしてこれ。

f:id:kaze-hikaru:20200116120242j:plain

 

いつも使っている温マスク。

当日は使わないと思いますが、お昼休みにどうかと。

 

息子は左右の視力のバランスが悪いので目が疲れやすい。

頭痛がするのもこれが原因だと思いますが、

眼鏡で調整しても同じなのでどうしようもなく。

まぁ、どうしてもの時の助けになればいいかな。

 

さて、<心のお供>のこれ。

f:id:kaze-hikaru:20200116120251j:plain

 

そう、鼻セレブです。

かわいいですよねぇ。

特にこのうさぎさんが一番かわいい。

本番で気持ちがすさんで来たら、これを見て癒されよう!

 

ティッシュとともに、タオルハンカチも3枚投入。

 

あとは、お昼ごはんに<ランチパック>を2つ。

ランチパックも口に入らない時のためにカロリーメイト・ゼリー>

飲むくらいなら飲めるでしょう。

ちょいとつまめるチョコレートも入れておこうかな。

 

なんだかピクニックのようになってきましたが、

備えあれば…で入れておきます。

 

さてさて、泣いても笑ってもあと2日。

平常心で挑めたらいいなぁと思います。

そして、どうかどうか雪が降りませんように。