<大学受験>高3の秋、数学の先生とついに決裂。数学においては我が道を行くと決めた息子。
「中学受験・我が家の体験記のまとめ」を書くはずだったのですが、
なかなかまとめられず・・・(-_-;)
先に動きのあった「大学受験編」を書いておこうと思います。
数学の講師と衝突する
高3の秋、
ついに数学の個別塾を辞める事になりました。
受験本番4か月前の決断です。
息子の言い分は次の通り。
「どうしても先生の言う通りにはできない。
納得できないまま受験本番を迎えると絶対に後悔する。
後悔したくないから、これからは自分のやり方ですることに決めた。」
それに対して数学の先生は、
「私は君のやり方を認めるわけにはいかない。
自分のやり方を通したいのなら、他の先生に付くしかない」
とおっしゃったそうです。
もっともなお答えです。
何度か話し合ったそうですが考えはお互いに変わらず、
結果、数学の先生とは決裂。
なにがそんなに問題だったのか。
以前、息子は数学の解法パターンを覚えられないと書きました。
これです。
解法パターンを覚えられない
私自身は全く数学ができない人間なので、
ここからは息子の言う事を鵜呑みにしての話になります。
息子「自分は解法パターンがどうしても覚えられないし覚えたくもない。」
母「じゃあ、試験の時はどうやって解いているの?」
息子「雰囲気で解く。」
母「雰囲気?」
息子「こうなんじゃないかなぁ~と思って解いていくと何となく解ける。時間はかかるけど、解いた問題に関しては間違ったことはない。でも同じ問題でも次にやるとやり方が違う。」
母「・・・」
息子「だから「図形」と「確率」が好き。もともと公式がないから。」
母「ひょっとして学校の試験もそれで点数が低いの?」
息子「多分ね。習った方法で解くのはイヤだから、いつも違う解法で解くことにしてるし(^^)v」
母「してるしって・・・それでいいの?」
息子「いつも〇をくれるよ。アドバイスも書いてくれるからいいんじゃない。」
私としては、
「息子は数学ができない訳ではなかったんだ (^^)/」と、ちょっとうれしかったのですが、
夫(工学部出身)に話すと、
「何故そんな事をするのか、意味が分からない」。
そうかぁ、やっぱりダメなのか。
「受験数学の王道」から解放される
受験数学との戦い
息子はこういう人間なので、先生とは衝突します。
当然、塾の先生は「受験数学の王道」を伝えようとされます。
至極普通の対応だと思います。
解法パターンを覚えて、それを組み合わせて解いていく。
受験ではそういう風に解くしかないんだ、と何度もおっしゃった。
なぜそういう公式を使うのかを君に説明することはできない。
説明しても高校生には難しすぎて理解できない。
だから受験数学とはそうゆうものだと思ってやるしかない。
それを息子はどうしても受け入れられなかった、という事です。
受験適応力がないのかも
でもかつて同じような状態だった私には、我が子の言っていることがわかります。
なぜそれをしなくてはならないのかが分からないのに、ただ暗記だけを強いられるのは苦痛でしかない。
「今わからなくても、「あぁ、あれはこういうことだったんだな」とわかる時が来る。だから今、全部理解できなくても、取り敢えず暗記しておくことは大事なんだ。」
この考えは正しい。
年を取った今、本当にそう思う。
でもそうだと頭では分かっていても、身体が付いていかないんです。
でもこの「取り敢えず覚えろ」に上手く適応できないと、「受験」には向かないという事になるのでしょうね。
当たり前のことか・・・。
塾を辞めなくてはならないのは残念ですが、本人はいたって元気。
「数学、がんばるぞー!」と妙に張り切っています。
「受験数学の王道」を強制されないので気分がいいらしい。
「やっとあれから解放されたわ~」とすっきりした様子。
今日も朝6時に起きて、数学をしていました。
やれやれ、
どうかこの先、良き方向へ向かっていきますように。