受験生の母はつらいよ!
我が家には、中高一貫校に通う高校3年生の息子がいます。「高3」ということは・・・そうです、受験生です。
受験生の親って、ほんとにつらいですね。
今の時期、
中学受験・高校受験・大学受験を迎える母の方々、もれなくつらいと思います。
中には「いえ、べつに」とおっしゃる、なんとも羨ましい方もいらっしゃるかとは思いますが、
まぁ、普通は「つらい母」が多いのではないかなと思います。
自分のことではないので、具体的に何かすることはできない。でも、何もしないわけにもいかない。
いらぬ事を言って、子供の気をそいでもいけないし、
全く口を出さなければ、ちゃんとやっているのかどうか不安になる(母が)。
どうすればいいのさ! です。
胃が痛い。
うちの子は「短期集中型」の子。
いわゆる、”お尻に火が付かないと始めない人”です。
だから「できが悪い日々」が延々と続きます(T_T)
本当にできないのか、やらないからできないのかが全く分からず、母の不安は鰻登り。
エンジンが止まったまま受験が終わってしまったらどうする?
なぜアイドリング状態でいられない?
そもそも、運転の仕方を覚えてるんでしょうか?
ほんとうに体に悪いです。
コツコツ型の子なら、「あぁ、この子はこのレベルなんだな」と予測がつくし、それならそのレベルの進学を考えればいい。
あらかじめ予測しておくことで、母の気持ちに余裕ができる。精神衛生上、これが何より大事なんです。
でも、やったらできるんじゃない? と思うことが、もの凄いストレスとなります。
母の私に何かできることがあるんじゃないか。
いや、今すぐ何かしないといけないんじゃないか。
そう思って、もの凄く焦ります。
本当は「やる・やらない」もその子の能力(特性)のうちなんだ、ということはわかっているんですけどねぇ(-_-;)
コツコツ型でも「もっとやれば!」と思うかもしれないし(きっと思う)、どっちでも不安な気持ちは同じかもしれませんね。
息子は中学2年になった頃から、宿題以外の勉強は全くしなくなりました。
その宿題もテキトーにやって出すだけなので、ほとんど身に付きません。
「こんないい加減なやり方でいいのか!」
という先生からの”ありがたーい赤文字”が、ノートのあちこちに散乱しております。
塾にも通っていましたが、どのくらい真剣にやっていたのかは不明。確認テストがボロボロということもあったので、多分、ゆる~い調子で通っていたのだと思います。
高校1年までの主要教科の様子は次の通り。
英語はリスニングを全くしない。音読もしない。単語を覚えようとしない。暗記が嫌いなので、覚える気がしないそうです。
覚える気がしないって・・・(-_-;)
それじゃいつまでたっても、英語ができるようにならないよ・・・(T_T)
数学は、「嫌いじゃないけど苦手(息子談)」だそうで、でも苦手なところを補強しようという気は多分ない。
国語はわりと得意。
でも、古典と漢文をしないので、国語の点数としては決して良いとはいえません。
社会科系は一番好き。
でも暗記が嫌いなので、点数としては???な状態が続きます。
理科系は、物理がびっくりするほど苦手。
本人曰く、
「すべてを数式で表そうとすること自体がおかしい、納得できない。」
だそうです(-_-;)
いやいや、君が納得できるとかできないとかじゃないから。
思い出すだけでもつらい、中学~高校1夏までの息子。
ほんとうにもう、どうなるの? と不安な毎日を過ごしておりました。
中高一貫校に入れたのが悪かったのか、と思い悩んだ時期でもあります(「中だるみ」に悩むパターンですね)。
息子の話はしばらく続きます。
お付き合いいただければ嬉しいです。